MENU

MuseumCafe/ミュージアムカフェ

博物館・美術館情報サイト「ミュージアムカフェ」

SPECIAL特集

電子図録や音声ガイド、人気美術番組の映像が楽しめるiPhoneアプリ

アプリ版「ミュージアムカフェ」

 

2000年より全国830館以上の美術館・博物館が登録する国内最大級の展覧会情報発信サイト「ミュージアムカフェ」を運営しています。その豊富な情報を基にしたiPhone/iPod touch向け無料アプリ「ミュージアムカフェ」は現在、22万ダウンロードを突破。毎月10万人以上の方にご利用いただいています。

今回、そんなアプリ版「ミュージアムカフェ」に新サービスが登場しました! さらに様々なサービスを加えて、ただ今やっている展覧会を知るだけではない、一歩踏み込んだアートの楽しみ方をスマートフォンを通して提供できるようなアプリに成長していければと思っています。今回、新たにサービスに加わった映像コンテンツのほか、電子書籍で楽しむ展覧会図録や美術関連の雑誌や書籍、そして展覧会会場でレンタルしている音声ガイドなどを提供しています。もちろん、サービス開始当初からのポスターギャラリーも毎月更新中。最近iPhone、iPod touchを購入した方、まだアプリを知らなかった方はぜひダウンロードしてみてくださいね。

さらに、PCサイトの情報をスマートフォンでも読みやすい、見やすいカタチにした最適化サイトもアプリからならカンタンにチェックできます。無料の会員登録を行って、話題の展覧会のチケットや非売品グッズのプレゼントに応募することもできます。展覧会や美術館・博物館の検索もわかりやすい遷移でスムーズ。展覧会レポートでは、東京を中心とした開催中の展覧会の会場風景が満載の記事が楽しめます。ちょっと時間が空いたとき、週末の予定を立てたり、旅行先のアート情報を調べたり……様々な使い方ができます。

新サービス「アートシーン」は、NHK「日曜美術館・アートシーン」の映像が盛りだくさん!


今回、有料で動画コンテンツが楽しめる新サービス「ART SCENE(アートシーン)」の提供を開始しました。日本放送協会(NHK)で放送中の人気美術番組「日曜美術館・アートシーン」の放送終了後、紹介された展覧会の会期終了までの期間、バックナンバーとしてコーナー内で閲覧が可能です。常時20件前後の全国で開催されている展覧会が、動画で楽しめます! 展覧会の実際の会場映像や、出品作家の半生など、動画を通してユーザーに展覧会の魅力をわかりやすく伝えていきます。

今後は展覧会会場で上映されている特別映像もコンテンツとして提供を予定しています。会場周辺以外にお住まいの方など、実際に足を運ぶことのできない展覧会の臨場感をお届けし、さらに放送を見逃してしまった方にもオススメの新サービス。このサービスは、毎月350円の買切コンテンツとしてご提供するもので、課金された日からその月末まで、提供期間内の動画コンテンツが見放題となります。

さらに今回、サービス開始を記念したキャンペーン期間として、10月31日までの1ヶ月間は無料でこの動画コンテンツを閲覧することができます! この機会にぜひ、新サービスをご体験ください!

電子図録や持ち歩ける音声ガイド……新たなアートの楽しみ方を提案します


新サービスのほかにも、様々なサービスが眠っているアプリ版「ミュージアムカフェ」。“電子書籍”というキーワードがスマートフォン時代によく言われていますが、実際どんな本が電子化されていて、どうやって探せばいいのか……興味のある方でも、なかなか電子書籍を読む機会がないのが現状ではないでしょうか。「ミュージアムカフェ」では、ショッピングコーナー内に「ART BOOK(アートブック)」があります。美術関連の電子書籍だけを集めた、専門書店のようなコーナーです。

まだまだラインナップは少ないですが、展覧会の図録をはじめ、アート特集の雑誌、書籍の電子版を購入することができます。展覧会図録では、「フェルメール 光の王国展」や「100 Aloha Shirts -アロハ100選-」の電子版を販売中。それぞれ、実際の本の値段よりも安い価格で購入することができます。ほかにも、現代アート専門誌の先駆けだった雑誌「ARTiT」のバックナンバーや、毎年夏にアートの特集号を発売する「オズマガジン」のアート特集号、ムック本などが並びます。注目の若手作家・横山裕一さんの単行本なども取り扱っています。電子書籍は、購入して一度ダウンロードが完了すれば、オフライン上でも読むことができるので、電波のない電車内でも楽しめます。重たい図録もiPhoneの中なら、何冊でも持ち運べてしまいます。

10月31日までの間、「フェルメール 光の王国展」電子版図録(600円)が350円になる期間限定セールを実施中です! 


同じくショッピングコーナー内「AUDIO GUIDE(オーディオガイド)」は、美術館・博物館の会場でレンタルできる音声ガイドをアプリに詰め込んだコンテンツを販売しています。自分のスマートフォンに行く前にダウンロードしておけば、イヤホンを会場でするだけで音声ガイドレンタルの行列に並ばなくてもOK。現在、「フェルメール 光の王国展」の全作品の音声ガイドが聴けるコンテンツを販売しています。

通常の音声ガイド機器とは異なり、作品画像とともにナレーションが聞けるので、会場だけでなく様々な場所で楽しむことができます。展覧会へ行く前に予習をしていく、展覧会を観た後に復習をしながら思い出す…といった使い方はもちろん、展覧会に行けなかった人にもオススメ。ナレーションを文字におこした説明文もあわせて掲載しているので、音声が出せない場でも作品解説を楽しめます。展覧会終了後、販売は終わってしまいますが、一度購入したコンテンツはアプリ内に保存されているので、いつでも思い出して活用することができます。

10月31日までの間、この「フェルメール 光の王国展」音声ガイド(350円)が170円になる期間限定セールを実施中です!


アプリのスタート以来、多くの方に楽しんでいただいているのが「POSTER GALLERY(ポスターギャラリー)」です。毎月、開催中または月内にはじまる展覧会約50件をミュージアムカフェが独自にセレクト。そのポスターを閲覧できる無料のサービスです。

開始当初から、シンプルな操作とポスターのデザイン性の高さが評価され、人気を博してきました。アプリがリニューアルされ、すぐにポスターギャラリーが始まる仕様ではなくなってしまいましたが、ポスターギャラリーのバナーをタップ(1回押す)すると、これまでと変わらないサービスを楽しむことができます。毎月月初に更新され、最新の展覧会ポスターを表示しています。著作権などの関係で、キャプチャ機能などはありませんが、詳しい情報を知りたい場合は指定のポスターの中央をタップすると右上に表示される【Web】ボタンをクリックすると、「ミュージアムカフェ」のスマートフォンサイトを閲覧することができます。

美術が大好きな人、デザインマニアな人、なかなか展覧会へ行けない忙しい方……少しでもアートに関心のある方は、ぜひアプリ版「ミュージアムカフェ」をダウンロードしてみてください。App Storeで無料でダウンロードが可能です。

ダウンロードについて

『ミュージアムカフェ』
条件: iPhone、iPod touch (iOS 4.0 以降) 
料金: 無料(アプリ内課金コンテンツあり) カテゴリ: ライフスタイル
ダウンロードはこちら

《好評発売中のラインナップ》
【電子図録】「フェルメール 光の王国展」
【電子図録】「100 Aloha Shirts -アロハ100選-」
【音声ガイド】「フェルメール 光の王国展」


↑ PAGE TOP