MENU

MuseumCafe/ミュージアムカフェ

博物館・美術館情報サイト「ミュージアムカフェ」

SPECIAL特集

フェルメール 光の王国展

フェルメール・センター銀座

 


日本でも人気の高い、17世紀オランダを代表する画家、ヨハネス・フェルメール。現存するフェルメールの作品は30数点といわれており、近年フェルメール作品の来日ラッシュとなっています。「フェルメールの全作品を観てみたい」と思っている美術ファンの方も多いはず。今年は3つの展覧会でフェルメール作品が来日しますが、さらにもうひとつ、とても斬新な試みの美術イベントが開催中です。

数年前から、フェルメールに魅せられ4年に渡って可能な限りのフェルメール作品と対峙してきた生物学者の福岡伸一氏が企画した、フェルメール・センター銀座がオープンしました。オランダ・デルフトにある「フェルメール・センター デルフト」と提携し、フェルメールの全37作品を最新の印刷技術でデジタルマスタリングした“リ・クリエイト作品”が並ぶ、それが同センターで好評開催中の『フェルメール 光の王国展』です。

フェルメールだけの美術館、それがフェルメール・センター銀座

本展の総合監修、そしてフェルメール・センター銀座の館長も務める福岡氏の、「フェルメールだけの美術館を観てみたい」という純粋な思いから企画がスタート。フェルメールが制作した37点を、制作年順に、そして原寸大で所蔵美術館と同じ額装で展示できたら……。もちろん、本物では実現不可能ですが、レプリカなら可能かもしれない、しかし単なるレプリカでは美術館とはいえない。そこで、福岡氏が様々な観点から“フェルメールが描いた当時の色彩”を再現、それを最新の印刷技術を駆使して、フェルメール作品の複製という域を大きく超えたリ・クリエイト作品が誕生しました。

フェルメール・センター銀座は大きく2フロアに分かれています。37点のリ・クリエイト作品が鑑賞できるギャラリーゾーンでは、年代順に並んだフェルメール作品を展示、作曲家・久石譲氏が手がけたフェルメール作品から着想を得た楽曲がBGMとして流れています。通常の厳かな雰囲気の美術館とも違う、ホワイトキューブの画廊でもない、まさに特別な空間がそこにはあります。下階には、フェルメールの生涯をひもとくパネル展示のほか、フェルメールのアトリエを再現。彼が制作時に使用していたとされる遠近法などについても詳しい説明があります。そして、「手紙を書く女と召使い」の構図を再現した撮影コーナーも! フェルメールの作品の中に飛び込み、来場者の方がモデルとなった1枚が撮影できます。

ほかにも、映像コーナーやミュージアムショップも。ミュージアムグッズでは、リ・クリエイト作品ながらも37点すべてのポストカードや複製画を販売。とくにオススメはポストカード37枚がセットになったポストカードセット(2,980円)。とってもお得です! フェルメールのサインをモチーフとしたシンプルなデザインのメモ帳など、様々なグッズが揃う期間限定のショップ、大注目です。

『フェルメール 光の王国展』は7月22日までの開催。初夏には「真珠の耳飾りの少女」や「真珠の首飾りの少女」が出品される展覧会もはじまります。フェルメールを知らない人でも、ゼロから楽しめるこれまでなかった美術イベント、ぜひ足を運んでみてください。

会場音声ガイドがスマホで楽しめる、公式アプリが発売中

『フェルメール 光の王国展』では、展示作品の音声ガイダンスを収録したスマートフォンアプリも発売中です。全37点の見どころを福岡氏のシナリオ、宮沢りえさん(女優)、小林薫さん(俳優)のナレーションによって音声ガイダンスで紹介しています。ナレーションのおふたりが画家・フェルメールとその次女・エリザベスに扮して、作品にまつわるエピソードなどを語りかけるユニークな内容となっています。

アプリではシナリオは音声のほか、テキスト形式でも収録しています。さらに展覧会鑑賞前、また鑑賞後でも楽しめるように、作品の全画像も音声とあわせて掲載しています。もちろん、実際の「フェルメール 光の王国展」会場でも使用することができます。ご使用の際には必ずイヤホンをお使いの上、他のお客様のご迷惑にならないようにご注意ください。

会場でも音声ガイドを貸出しています(約18点分収録で500円)が、アプリは全作品のガイドが入って350円、ぜひスマートフォンをお使いの方はチェックしてみてください。

iPhone / iPod touch向けアプリ【フェルメール 光の王国展 音声ガイドアプリ】
◆推奨環境:OS 3GS及びiPod touch(第3世代)以上
◆OS:iOS 4.2以降  ◆価格:350円  ◆カテゴリ:教育
◆利用方法:「AppStore」からダウンロード
◆ダウンロードページ: http://itunes.apple.com/jp/app/id493500424?mt=8

Android向けアプリ【フェルメール 光の王国展 音声ガイドアプリ】
◆OS:Android OS 2.2以上  ◆価格:350円  ◆カテゴリ:教育
◆利用方法:「Android Market」からダウンロード
◆ダウンロードページ: https://market.android.com/details?id=vermeerthekingdomoflight

「フェルメール 光の王国展」チケットを10組20名様にプレゼント! 非売品バッジ付!

「ミュージアムカフェ」では、本展のチケットを10組20名様にプレゼント! こちらのチケットは夜間鑑賞日(木~土の18時以降)にはご利用できません。さらに非売品のオリジナルバッジセットもあわせてプレゼントします。フェルメールが描いた女性たちをモチーフにしたプチサイズのバッジが5つセットになったフェルメール・センター銀座オリジナルです。〆切は3月26日、ぜひご応募ください!
※ご応募は3月26日をもって終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。


↑ PAGE TOP