MENU

MuseumCafe/ミュージアムカフェ

博物館・美術館情報サイト「ミュージアムカフェ」

SPECIAL特集

法然と親鸞 ゆかりの名宝

東京国立博物館

 


平安末期、社会・政治が混沌としている中で、鎌倉仏教の先駆者・法然(1133~1212)が現れました。「念仏を唱えれば誰しもが救われる」と阿弥陀如来(あみだにょらい)の名号(みょうごう)をとなえることを説き、浄土宗の宗祖となったのです。

そして、その教えを受けたのが、親鸞(1173~1262)でした。法然よりも40歳歳の離れた親鸞は、のちに浄土真宗の宗祖となります。29歳のときに法然と出会い、その教えに感銘を受け、信じる道へとすすんだのでした。

本展は、法然没後800回忌、 親鸞没後750回忌という機会に、両宗派からの全面的な協力を得てゆかりの名宝を一堂に集めた展覧会です。ふたりの人生を丁寧に紹介する史上初の試みは、国宝・重要文化財94件や第一級の美術品が並びます。約190件の展示品をとおして、二人の生き方やその魅力が現世に舞い戻ってくる、そんな内容となっています。

法然と親鸞、ふたりの生涯を紹介しながら、師弟の関係性に焦点をあてた展示が展開

これまで、それぞれを扱った展覧会は多く開催されてきました。しかし今回は鎌倉仏教の二大宗祖、法然と親鸞を一緒に紹介するという史上初の構成。ふたりの師弟の関係性にも焦点を当てます。『選択本願念仏集』や『教行信証』『歎異抄』など二人の思想をあらわす書物をはじめ、絵伝、肖像などでふたりの生涯を紹介します。もちろん、鎌倉仏教に関しても詳しく紐解いていきます。

波乱に満ちた生涯を送ったふたり。法然は13歳で比叡山に上り、出家しました。そして43歳のときに念仏に帰依して比叡山を下り、民衆を含む万人の救済を考えることとなります。同じく9歳で出家した親鸞は、夢の中で聖徳太子の言葉を授かり、法然を訪ね専修念仏に帰します。

しかし専修念仏が広まるにつれ、比叡山から抗議を受け弾圧、専修念仏は停止されてしまいます。そして法然は四国へ流罪となり、親鸞もまた越後へ流罪となりました。ふたりは再会することなく、法然は80歳でその生涯を閉じました。親鸞は赦免後、関東の各地において20年にわたる布教活動を行い、後に京都に戻ってからは、自らの思想をあらわす『教行信証』の完成に力をそそぎ、著述や聖教の書写、手紙による布教に励みます。親鸞が90歳で没した後も、その門弟らによってそれぞれの地で教えは広まっていきました。

ふたりの生涯がわかる伝記絵や肖像画、肉筆の資料などはもちろん、法然と親鸞をめぐる人々とのやりとりが具体的に示された資料や、浄土宗や浄土真宗の各寺院に伝来する名宝の数々を公開。これら教団が大事に守ってきた文化財は、美術品としても一級品の価値があります。

出品総数189件のうち94件が国宝または重要文化財という豪華な内容、そして信仰の歴史が詳しくわかる展覧会となっています。今年、大震災に見舞われた日本に、ふたりの教えは強く心に響くことでしょう。

【法然と親鸞 ゆかりの名宝】にちなみ、法然と親鸞フレーム切手セットプレゼント!


50年に一度のご勝縁、法然上人八百年・親鸞聖人750回 大遠忌法要を記念して、フレーム切手・ポストカードセットが発売中です。

【浄土宗 知恩院「法然上人八百年大遠忌法要」フレーム切手セット】
「知恩院七不思議の1つ」とされる「抜け雀」の襖絵をモチーフにしたアルバムに、国宝の三門楼上のお釈迦様・羅漢様をメインに、普段は観ることのできない『阿弥陀二十五菩薩来迎図』、『法然上人行状絵図』、『上宮聖徳法王帝説』、『牡丹図』など国宝5点、重要文化財3点を中心に大遠忌を記念したフレーム切手。また、知恩院の文化財をまとめた「特製しおり」と「知恩院の七不思議」ポストカードがセットになっています。
(内容:特製アルバム×1冊、タイトルシール×1枚、フレーム切手×1シート(50円切手×10枚)、特製しおり「知恩院の文化財」×1冊、定型ポストカード×7枚(7種類)+解説カード×1枚)

【浄土真宗本願寺派(西本願寺)「親鸞聖人750回大遠忌法要」フレーム切手セット】
桃山文化の象徴ともいえる国宝の書院(白書院)を飾る桜花のもとの「孔雀図」がアルバムの装丁。フレーム切手は、親鸞聖人の御真影(木像)を安置する重要文化財の御影堂を中心としたデザインとなっています。西本願寺は世界遺産にも登録され、『世界遺産・西本願寺のいざない』と題し、西本願寺の至宝をまとめた「特製しおり」、平安貴族の美意識の粋を結集して作られた『本願寺本三十六人家集』のポストカードがセットになっています。
(内容:特製アルバム×1冊、タイトルシール×1枚、フレーム切手×1シート(50円切手×10枚)特製しおり「世界遺産 西本願寺へのいざない」×1冊、定型ポストカード×5枚(5種類)+解説カード×1枚、定型ポストカード×2枚(2種類))

今回は「ミュージアムカフェ」開設11周年を記念して、この切手フレームセットを各20名様、計40名様にプレゼント!(1シート3,980円)
※ご応募は11月30日をもって終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。


↑ PAGE TOP