MENU

MuseumCafe/ミュージアムカフェ

博物館・美術館情報サイト「ミュージアムカフェ」

SPECIAL特集

光のイリュージョン 『魔法の美術館』 ~Art in Wonderland~

上野の森美術館

 


これまでに全国18会場をまわり、累計で約50万人を動員した話題の展覧会が、ついに東京に上陸します! 全国で人気を呼び、アンコール開催も含めて、今回でなんと23会場目という異例の動員記録を更新し続けている展覧会が、芸術の秋に東京にやってきました!

この展覧会は、現代アートをもっと身近に感じることができるような企画が満載です。国内外の様々なエキシビションに出展し高い評価を得ている、日本を代表するアーティストたち11組が集結しました。現代アートは、よく「わかりにくい」「難しい」といった印象を抱かれがち。そんな印象を払しょくするような、楽しくてわかりやすい、そして表現の幅の広い作品を紹介しています。

現代アートをわかりやすく、身近なものとして体感できる


例えば、一枚の布越しのたくさんのビー玉たち……光にかざすときらきら輝いています。触り方次第で自由自在に動き回るビー玉たちが生み出すのは、一体どんなアートでしょうか。最先端のテクノロジーを駆使するアーティストをはじめ、多ジャンル数名のアーティストがそれぞれ活躍しているグループ「アトリエオモヤ」が作り出すのは、そんな幻想的なアートです。《光であそぶ》のタイトルの通り、一人ひとりが遊んでこそ完成するアート……そんな作品が会場を賑わせています。

本展で展示している作品は、「見る・触る・参加する」を基本に制作された、想像力豊かでインタラクティブ性を重視した作品ばかり。光とデジタルを駆使した各作品のイリュージョンに、大人も子供も楽しむことができます。さらに、会場内は撮影がOK! ぜひ親子で行って、お子さんの楽しんでいる様子を写真におさめてみてください。選りすぐりの19作品が、お待ちしています。

出かける前にスマホで購入、スマホチケットで展覧会を楽しもう!


上野の森美術館で開催される『光のイリュージョン 魔法の美術館 ~Art in Wonderland~』では、スマホチケットを販売! 各種プレイガイドで紙のチケットを買うようにスマートフォンまたはPCで本展のチケットを購入すると、お使いのスマートフォン(iPhone、Android)アプリでチケットをダウンロード! コンビニや受付窓口に、チケットを発券しに行く必要はありません。購入完了のメールが届いたら、アプリ【Tixee】をApp Store・Google Playよりダウンロードして下さい。アプリにログインをすると、購入したチケットが表示されます! あとは会場でスマートフォンを見せてチケットを「もぎって」もらうだけ。紙チケットと同じ方法で入場できます!

ぜひ、美術館に行く直前にお得なスマホチケットを購入してから、展覧会をお楽しみください!

チケット販売ページはこちら


↑ PAGE TOP