MENU

MuseumCafe/ミュージアムカフェ

博物館・美術館情報サイト「ミュージアムカフェ」

REPORT展覧会レポート

2013.07.31

日本科学未来館『サンダーバード博~世紀の特撮が描くボクらの未来~』 (2013.07.31更新)
 


2013年7月10日~9月23日開催、日本科学未来館『サンダーバード博~世紀の特撮が描くボクらの未来~』。「サンダーバード」という特撮作品をご存知でしょうか。1965年にイギリスで誕生したこの作品は、日本でも放送され大ヒットしました。物語に描かれたのは50年前の人が思い描いた2065年の未来でした。


そんな「サンダーバード」で描かれていた夢の未来とは、一体どういうものなのか……。懐かしの作品世界を振り返るとともに、日本が誇る先端科学技術の発表なども交えながら楽しく“未来を学ぶ・知る”展覧会が開催されています。会場にはサンダーバード世代の大人たちだけでなく、お子さんの姿も。


会場では、特撮の撮影手法などがわかる展示もあります。約50年前に、未来の姿を描くにあたり、サンダーバードのメカたちが空を飛んだり海へ潜ったり……。そんなシーンが、実は机上のスケールで撮影されていたという事実に驚きです!


2065年の未来では、世界各地で発生した事故や災害を助ける国際救助隊が描かれています。そんな未来を、実際に数十年後にやってくる未来を比較する展示は必見。サンダーバードの世界に触れながら、先端科学技術についても知ることができます。


さらに、当時の作品ファンならとても嬉しい、コクピットに乗って撮影ができるコーナーなどもあります。ミュージアムショップでは、サンダーバードの関連グッズが並びます。懐かしさと新鮮さが同居した展覧会、ぜひ楽しんでみてください。



↑ PAGE TOP