MENU

MuseumCafe/ミュージアムカフェ

博物館・美術館情報サイト「ミュージアムカフェ」

REPORT展覧会レポート

2013.03.07

21_21 DESIGN SIGHT『デザインあ 展』 (2013.03.07更新)
 


2013年2月8日~6月2日開催、21_21 DESIGN SIGHT『デザインあ 展』。NHK Eテレで放送中の教育番組「デザインあ」の世界観を、展覧会として企画。様々な展示構成に参加して、体感して、デザインを知るという大人も子供も楽しめる展覧会となっています。


展覧会のテーマは、「デザインマインド」。デザインというと、ちょっと高尚なイメージを抱く人もいるかもしれませんが、本展では、日々の生活に欠かすことのできない洞察力や創造力などを展示を通して育んでもらいたいたいというのがコンセプト。デザインに一歩近づく、そんな体験ができます。


タイトルにもある「あ」という、とても身近なキーワードが、会場のいたるところにちりばめられています。会場の壁など、「こんなところにも!」と思う場所にも隠れているので、ぜひ様々な「あ」を探してみてください。あなた自身が「あ」になれるコーナーもあります!


ただ展示を観るだけじゃない、映像や音楽にもこだわっているのも注目です。全身で感じ取ることで、テーマである「デザインマインド」を育むことができるかもしれません。ペンギンのオブジェのイラストを描き、自分の創作した作品が会場に写し出される…というコーナーも。ぜひ参加してみてください。


本展のディレクションは、NHK Eテレ「デザインあ」で総合指導を行なう佐藤卓氏、同じく番組に関わる中村勇吾氏、小山田圭吾氏が手がけています。デザインを堅苦しく考えないで、生活のすぐそばにあり暮らしを豊かにしてくれるものだというコンセプトが伝わってくる展覧会です。



↑ PAGE TOP