MENU

MuseumCafe/ミュージアムカフェ

博物館・美術館情報サイト「ミュージアムカフェ」

REPORT展覧会レポート

2012.02.14

森美術館『イ・ブル展:私からあなたへ、私たちだけに』 (2012.2.14更新)
 

森美術館『イ・ブル展:私からあなたへ、私たちだけに』

2012年2月4日~5月27日開催、森美術館『イ・ブル展:私からあなたへ、私たちだけに』。アジアを代表する女性アーティストであるイ・ブルの大規模な個展が開催されています。1990年代以降、韓国を代表する現代アーティストとして国際的に活躍をしてきたイ・ブル。一見、グロテスクのようでかわいらしくもある、そしてどこか女性的な雰囲気がある作品、その世界観が楽しめる展覧会です。

森美術館『イ・ブル展:私からあなたへ、私たちだけに』

会場に入ると、有機的な物体、無機質な物体、様々なアプローチですがどれも「人間」という存在を強く感じさせるような作品が上に、横にと並んでいます。アトリエを再現した構成となっているスペースには、愛らしい犬をモチーフとして作品が並び、アートな空間ながらも、どこか生活と密着しているような感覚を呼び起こさせます。20年以上にわたり、彼女が追い求めてきたテーマはまだ旅の途中かもしれませんが、その試行錯誤の経過がうかがえます。

森美術館『イ・ブル展:私からあなたへ、私たちだけに』

本展では、代表作を中心に「つかの間の存在」、「人間を越えて」、「ユートピアと幻想風景」、「私からあなたへ、私たちだけに」という4セクションで紹介しています。イ・ブルの作品ひとつひとつから、来場した人がそれぞれのメッセージを探してもらいたい、そんな思いの込められた展覧会です。



↑ PAGE TOP