MENU

MuseumCafe/ミュージアムカフェ

博物館・美術館情報サイト「ミュージアムカフェ」

REPORT展覧会レポート

2011.08.23

山種美術館『日本画どうぶつえん』 (2011.08.23更新)
 

山種美術館『日本画どうぶつえん』

2011年7月30日~9月11日開催、山種美術館『日本画どうぶつえん』。日本画専門の同館でも、夏休み向けに子供でも楽しめる作品を集めた展覧会が開催されています。上野動物園のパンダブームなどでも周知のとおり、かわいらしい動物たちは子供はもちろん、大人たちも魅了して止みません。そんな動物が描かれた日本画が並ぶ展覧会です。

山種美術館『日本画どうぶつえん』

日本画においても、日本人が愛でるかわいらしい動物が多く描かれてきました。とくに鳥は花とともに中国から伝わった花鳥画として馴染みも深いかと思います。また象や獅子といった宗教的に神聖とされてきた動物たちも登場します。歴史や宗教を背景に、動物というモチーフで表現された芸術の豊かさを知ることができます。

山種美術館『日本画どうぶつえん』

さらに近代日本画では、より身近な存在の動物が描かれてきました。猫や犬といった、家族として日常に溶け込んでいるような存在は作家の思いとともに和紙の上に描かれています。同じ動物でも作家によってまったく異なる視点で描かれており、お気に入りの一匹を見つけるのが楽しい会場です。



↑ PAGE TOP