MENU

MuseumCafe/ミュージアムカフェ

博物館・美術館情報サイト「ミュージアムカフェ」

REPORT展覧会レポート

2010.09.15

逓信総合博物館『<てがみ>で<えがお>を奏でよう♪ meets 葉加瀬太郎』 (2010.09.15更新)
 

逓信総合博物館『<てがみ>で<えがお>を奏でよう♪ meets 葉加瀬太郎』

2010年9月11日~11月7開催、逓信総合博物館『<てがみ>で<えがお>を奏でよう♪ meets 葉加瀬太郎』。国内外で活躍する音楽家・葉加瀬太郎さん。実は画家としても活躍していることをご存知でしょうか? テレビなどのパーソナリティーとしても活躍し、アーティストとして親近感のある存在そのままの温かな雰囲気は作品にも踏襲されています。本展は、そんな葉加瀬太郎さんの作品を展示しています。

逓信総合博物館『<てがみ>で<えがお>を奏でよう♪ meets 葉加瀬太郎』

「世界中がスマイルでいっぱいになる日をゆめみて」というモットーを掲げ、作品制作や様々な活動を行っているという葉加瀬さん。絵画作品のほか、同館にちなみ「てがみ」に着目した構成。「えがお」と「てがみ」をテーマに、これまで葉加瀬さんが制作し、実際に人へ送ったてがみなども紹介されています。人となりが表れたユーモアあふれる絵てがみには、アイデアとセンスが感じられます。

逓信総合博物館『<てがみ>で<えがお>を奏でよう♪ meets 葉加瀬太郎』

音楽家としての側面やテレビなどでの活躍を紹介する展示品も。実際に着用した衣装に自身でイラストを施したものなども展示されています。会期中、葉加瀬さんも参加されるワークショップやてがみを募集してのイベントなども開催されます。身近な人に、てがみで思いを伝えてみたくなるような展覧会です。



↑ PAGE TOP