MENU

MuseumCafe/ミュージアムカフェ

博物館・美術館情報サイト「ミュージアムカフェ」

REPORT展覧会レポート

2014.09.20

上野の森美術館『ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎』
 


2014年9月13日~11月9日開催、 上野の森美術館『ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎』。世界でも人気の高い日本の浮世絵。葛飾北斎といえば、浮世絵師の中でも世界中に知られる名絵師です。今回、アメリカ・ボストン美術館所蔵の名品が里帰り。さらなる北斎の魅力に引きこまれます!


実は、世界で最初に本格的な「北斎展」を開催したのがボストン美術館でした。欧米での浮世絵の人気から、日本でもその存在が知られるようになったともいえるほど。そんな“愛されてきた”作品がようやく日本で観ることができるのです。本展は、これまで名古屋、神戸、北九州で開催されてきましたが、どの会場も行列ができるほどの盛況ぶり。北斎人気が衰えていないことがわかります。


今回、出品されている作品の中には、赤富士をはじめ様々な場所で見たことがある「北斎といえば…」な代表作も多数あります。しかし、これまでの作品を思い出しながら見比べてください。ボストン美術館所蔵の作品は、驚くほどに色鮮やか。この優美な色彩は、実物でないと体感できません。



↑ PAGE TOP