MENU

MuseumCafe/ミュージアムカフェ

博物館・美術館情報サイト「ミュージアムカフェ」

NEWSミュージアム最新情報

2010.06.22

“福山龍馬”ゆかりの地6都市で無料展覧会開催

 

 NHK大河ドラマ『龍馬伝』に主演している歌手で俳優の福山雅治が、 7月1日に『福山雅治 坂本龍馬写真集』を刊行するのを記念して、坂本龍馬ゆかりの地で展覧会が開催されることが21日、わかった。龍馬ブームによる、さらなる地域活性化を目的に“福山龍馬”の撮り下ろし写真が多数展示される。全会場入場無料で、開催場所は東京をはじめ、龍馬の故郷・高知や福山の故郷でもある長崎など、龍馬の足跡や意志を追体験するように全6都市を巡回。現代の日本人に「旅に出よ」という龍馬イズムを発信していく。

 龍馬ゆかりの地が“福山龍馬”一色に染まるぜよ! 『福山雅治 坂本龍馬写真と辿る旅』展と題された同展覧会の発端は、昨年8月末に福山の生まれ故郷の長崎・稲佐山公園で行われた「音(おん)返し」凱旋ライブ。地元の人々に「喜んでもらった思い」から、今回はさらに龍馬をもっと身近に感じて欲しいという願いのもと、全国へと視野を広げ、福山が被写体となって実現させる。

 会場は、龍馬の出身地・高知をはじめ、剣術を磨くために訪れた千葉道場があった江戸(東京)、妻・お龍と新婚旅行に出かけた鹿児島、そして広島や最期を遂げた地・京都など、日本中を駆け巡った龍馬を語る上で欠かせない場所で展開。写真集には収められなかった写真などが多数お披露目される予定で、なかでも JR長崎駅構内での展覧会では、長崎ロケで撮った写真のみが展示される。

詳しくは ORICON STYLE



↑ PAGE TOP