MENU

MuseumCafe/ミュージアムカフェ

博物館・美術館情報サイト「ミュージアムカフェ」

NEWSミュージアム最新情報

2010.03.18

「美の巨人たち」500回記念スペシャル番組の記者会見動画

 

美術系教養番組「美の巨人たち」が27日の放送回で500回を迎えるにあたってスペシャル番組を制作し、俳優の小林薫(58)が出席した記者会見動画が公開されている。2000年4月から放送開始となった同番組は、絵画や彫刻・彫像、建築に写真といった美術品の数々を紹介する番組として人気の教養番組である。放送開始時からナレーターを担当している小林は、会見の場で10年も番組に携わっている事について「2000本安打を打ったような感じ」と笑って表現し、500回の積み重ねを感慨深げに振り返っていた。

スペシャル番組ではロシアのエルミタージュ宮殿、オーストリアのシェーンブルン宮殿、フランスのベルサイユ宮殿の3ヶ所を敢行するロケとなった。これについても小林は「ご褒美的意味合いもあったのでしょうが、(寒い時期だったので)罰ゲームのようでした」と語り会場の笑いを誘った。自分が行くよりきれいな女優さんが行った方が良かったのではと謙遜しながらも、やはり世界で名だたる美術の殿堂を巡った経験は印象深かったようで、ロケ中に思いを馳せた様々な美術家の事を語っていた。

詳しくは navicon



↑ PAGE TOP