MENU

MuseumCafe/ミュージアムカフェ

博物館・美術館情報サイト「ミュージアムカフェ」

NEWSミュージアム最新情報

2013.11.28

人気美術番組『美の巨人たち』、2週連続で絵画と食を取り上げ、ロートレックとフェルメールの名画を紹介

 

 毎回ひとつの作品を取り上げ、その背景をたどる人気美術エンターテインメント番組『美の巨人たち』(テレビ東京・毎週土曜22時から放送中)。今回、「絵画と食スペシャル」と題し、11月30日、12月7日の2週連続でロートレック《ムーラン・ルージュ、ラ・グーリュ》、そしてフェルメール《牛乳を注ぐ女》を紹介する。

 ロートレックの《ムーラン・ルージュ、ラ・グーリュ》は、画家とムーラン・ルージュの名をパリ中に知らしめた一枚のポスターとして有名な作品。ロートレック自身、レシピ本を出版するほどの食通としても知られていたという史実をもとに、食を通じて解き明かす、作品に秘められた画家の飽くなき挑戦を番組では取り上げる。



 11月25日には、現在開催中の展覧会「三菱一号館美術館名品選2013」で本作品が展示中の三菱一号館美術館の併設カフェ「Café 1894」にて、キュレーター・林綾野さん、美術評論家・千足伸行さんのトークイベントが行われた。

 林さんと千足さんは「ロートレックの食卓」を共著した縁もあり、食という部分、そして作家の半生からロートレックについてのトークを繰り広げた。

詳しくは 「美の巨人たち」公式サイト



↑ PAGE TOP